リピート
導入実例
店販
大人女性はもちろん、
男性や若い世代の心も虜に
2022.06.30
KASUIスパで髪と頭皮のケア+癒しを提供し、
連動して店販にもつなげているという『SARAJU』仁川店。
大人女性のみならず男性や若い世代のお客様へのアプローチも行っている
『SARAJU』副社長の小中隆文さまと
仁川店スタイリストの高山美和子さまにお話を伺いました。
『SARAJU』副社長 / 小中隆文 さま
『SARAJU』仁川店 スタイリスト / 高山 美和子 さま
-Salon Information-
『SARAJU 』は大阪・兵庫を中心に6店舗展開。
お客様に癒しを提供し、リラックスしていただける空間・施術・接客を心がけている。
仁川店はアジアンテイストで、バリをイメージ。
幅広い年代が通う、郊外型の繁盛サロン。
SARAJU(サラジュ)仁川店
住所:〒665-0061 兵庫県宝塚市仁川北2-7-1 さらら仁川南館2F
TEL:0798-52-8306
WEB:https://www.saraju.com/
大人世代の髪と頭皮への不安に応える商材としてKASUIを導入
小中さま)『サラジュ仁川店』のお客様の平均年齢は40代。
髪や頭皮の悩みが変化してくる年代です。
KASUIは年齢を重ねたお客様の髪や頭皮のケアに最適な商材だと思い、導入を決めました。
高山さま)お客様自身も髪や頭皮のケア製品に興味を持っている方が多いです。
小中さま)元々、数カ月かけて頭皮ケアをしていく高価格帯のメニューがあったのですが、
リピートや店販にはなかなかつなげることができていませんでした。
KASUIはスパと店販の両方で展開しているのですが、いずれもお客様から大変好評をいただいております。
髪や頭皮のケアならKASUIを積極的におすすめ
小中さま)『サラジュ仁川店』は「癒し」がテーマですので、スパだけでも数種類ご用意しています。その中でも髪や頭皮へのお悩みを改善したいということであればKASUIがおすすめ。リピーターもたくさんいらっしゃいます。
高山さま)カウンセリングの時にマイクロスコープを使って頭皮を診断し、どこに原因があるのかをお伝えします。それならばまず、KASUIでスパをしてみませんか、とおすすめしています。
小中さま)お悩みが深い場合はスパ施術後にもマイクロスコープで頭皮を見て、違いを実感していただいています。1回の施術で赤くなっていた頭皮が改善されることもあります。エッセンスが頭皮角質層に浸透していく様子を見ていただいたり、髪の手触りが変わったことを感じていただいたりしています。また、その流れで店販をおすすめし、購入につながることもあります。
KASUIをきっかけに頭皮ケアの大切さに気づいてもらえる
高山さま)今までサロン専売品は価格が市販品より高いこともあって使ってこなかった方でも、KASUIをきっかけに髪や頭皮ケアに興味を持ったり、気に入ってリピート購入したりする方が増えました。
小中さま)KASUIは男女問わず使えることも大きなポイントです。旦那さんと奥様、両方で使っていただいていることもあります。
高山さま)男性は髪の立ち上がりがなくなってペタッとしてしまうという方が多いのですが、KASUIを使っていただくと、私自身が「トップがふわっとして立ち上がりがついた」「頭皮のカサつきが改善された」と感じます。お客様自身もセットしやすいと感じたり、カラー後や季節の変わり目による頭皮のかゆみが軽減されたと言う方もいます。
小中さま)3本セットで購入される方、シャンプーだけ、エッセンスだけ、というように、お悩みや好みによって購入するアイテムは異なりますが、男性はエッセンスだけ購入される方が多いです。
KASUIなら心配なくおすすめできる
小中さま)根元の立ち上がりが違う、今後の髪や頭皮がよくなりますよとお伝えすると、購入される方が多いです。中でも分け目が目立つことを気にされる方は若い方でも多いので、分け目に対しての提案としてKASUIをおすすめすることもあります。
高山さま)過去にシャンプーによってかゆみが出た、荒れた、という頭皮トラブルの経験がある方でも、頭皮環境を整えるKASUIはおすすめしやすいです。
小中さま)アジュバンさんの商品はコンセプトがしっかりしているので「こういうお悩みにはKASUIが最適」と判断することができます。アジュバンさんの基本コンセプトはお客様にも毎回、しっかりお伝えしています。男性、女性、年代問わずおすすめできますし、商品自体が本当にいいものなので、心配なくおすすめできるのがうれしいですね。僕が作ったポップでカウンセリングをし、お客様に髪や頭皮ケアの大切さを理解していただいて、定期的に長く通っていただけるよう、工夫しています。
男性や若い世代のお客様にも好評
小中さま)KASUIは大人世代の女性だけでなく、男性のお客様にもとても好評です。僕の息子は大学生ですがKASUIを使っています。
高山さま)私の男性大学生のお客様も、リピーターが多いです。
小中さま)男性のお客様なら男同士ですから僕は割と正直に今の髪の状態をお伝えして、お客様と一緒に問題解決をしていく中でKASUIのご説明をしています。
高山さま)デリケートなお悩みについて男性のお客様にはなかなか言いづらいので、私の場合は「私の夫も髪と頭皮で悩んでおりまして」というフレーズを先に言うことでワンクッション置き、そこからKASUIの話をするようにしています。
小中さま)また、当店の若い男性スタッフもKASUIをリピート購入しています。その他のスタッフも自分の両親のリアルな髪の悩みを聞いて、それをヒントにお客様に提案したりしているようです。
高山さま)頭皮が荒れやすく、赤みやフケが出やすい20代前半の男性スタッフがいるのですが、KASUIスパを1回受けたところかなりの改善が見られました。年齢に関係なく若いスタッフでも、頭皮環境を整えるという面からおすすめできているのだと思います。
新規客やスキンケアの店販につなげていきたい
小中さま)お客様からは、根元の立ち上がりが全然違います、とよく言われます。KASUIには機能性を持った美容液成分が配合されており、お客様の不安を軽減できる商品だと思います。30〜40代が主な購買層ですが、若い方で購入される方も多いのが特長です。
高山さま)市販のものから変えていただくきっかけにもなりました。
小中さま)髪と頭皮はつながっていますから、KASUIをきっかけにスキンケアアイテムにも興味を持っていただきたいと考えています。新製品が出たら必ずポップを作ったり、年に2回は店販キャンペーンをしたりしていますが、まだまだ改善の余地はあると思っています。KASUI導入後、店販売上は伸びてはいますが、顧客の方に向けてのアプローチが中心ですので、今後はKASUIで新規客を呼び込めるような仕掛けも考えたいですね。
高山さま)今はカットやカラーと一緒にスパを受ける方がほとんどですが、KASUIスパだけでご来店いただけるようになれればと思います。
小中さま)髪や頭皮に不安を抱えている方は潜在的には多いと思いますから、打ち出し方を色々考え、お客様の悩みに寄り添いながら生涯顧客へとつなげられたらいいなと思っています。