ECサイト
アジュバンリンク
導入実例
店販
ECを導入しない理由はない
美容師業に集中できる仕組み
2024.12.10
『enn to yuu』でフリーランス美容師として活躍中の片山さま。
お客様のアジュバン製品使用率は驚きの100%!
顧客のアジュバンリンク登録率も高く、お客様と二人三脚で理想の髪を追求しています。
今回はアジュバンリンク導入での発見、成功について語っていただきました。
代表 スタイリスト / 片山脩大さま
-Salon Information-
2023年8月に現在の場所に移転オープン。
一人で経営する紹介制のプライベートサロン。
場所はシェアスペースを使用。
ヘアケアサロン「yuu (結う)」と料理教室「enn (ご縁)」がひとつになった、白を基調とした明るく広々とした空間。
enn to yuu(エン/ユウ)
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-30 神宮前ベーシックビル3F
-Index-
- 01. ECを成功に導いた3つの行動
- 02. 店販は “物販”ではなく、“想い”を届けるもの
店で会えなくても、想いがお客様を繋げてくれている - 03. 売上よりも日々どんな想いで施術しているかが大切。
ECはその延長になるから。 - 04. アジュバンリンクならではのブランドやカテゴリの横断
お客様が自発的に興味を広げてくれる - 05. 導入しない理由がない!
サロン在庫問題の解消はもちろん、
何より自身のタイミングで買えずに困っているお客様は多く
来れない理由はサロンが思っているより複雑だから。
ECを成功に導いた3つの行動
ECサイトがうまくいっている理由は3つあると思っています。
1つ目は「お客様との信頼関係」。
日々、対面接客する中で、「お客様にとって最適な商品」を丁寧に紹介することを大切にしています。ECサイトを始めたからといって、それだけで成功するわけではないと思っているんです。日々のお客様との繋がりが土台となって初めて、ECサイトを利用してもらえると思っています。
2つ目は、「登録カードの渡し方、またその演出」です。
僕の場合、一人体制のプライベートサロンなのでVIP感を大切にしています。登録カードをお渡しする時に『これは大切なお客様だけにお渡ししている専用コードです』と口添えし、あなただけという特別感が伝わるようにしています。お客様もすごく喜んでくださいます。『専用コードで自分だけが購入できる』と感じてもらえれば、ECサイトでも満足してお買い物してもらえます。実際、15年以上アジュバン製品を扱ってきた中で、このような特別感の演出はとっても効果的だと思っています。さらに、お客様が来店しているその場で丁寧に説明しECサイト登録をしてもらうようにしました。施術中の待ち時間などに登録を終えていただくことで、ご自宅で登録を忘れることなくスムーズに始められるんです。
最後3つ目は「感謝の形、クーポンの利用」です。
アジュバンリンクにはクーポン発行機能があるので、お客様への感謝を形にできると感じています。実際、導入した月に導入記念として感謝を込めたクーポンを配布したのですが、多くのお客様が利用してくださり、売上は他の月アベレージの3倍に向上しました。ECサイトを通じて、お客様への新しい感謝の形が実現できたので嬉しかったです。
店販は “物販”ではなく、“想い”を届けるもの
店で会えなくても、想いがお客様を繋げてくれている
美容師歴20年以上となり、15年以上担当しているお客様も増えてましたが、現在は週に1〜3回ほどしかサロンに立てていません。お客様と長く付き合っていく中で、脱毛症や白髪、体調の変化など、美容師としてのケアだけでは対応しきれないケースも出てきました。そこで美容の枠を超え、食事や体内ケアといったヘルスケアにも活動の幅を広げるようになりました。そのためサロンワークの時間が限られてきています。
そんな中で、アジュバンリンクの存在はすごくありがたいと感じています。僕が不在でもお客様がアジュバンの商品を購入できるので、出勤日数が少なくなっても店販の売り上げは減っていません。それは、店販がただの「物販」ではなく、お店や美容師の「想い」を届けるものだからだと思います。対面で大切に伝えたその想いが、ECサイトを通じてお客様と継続的に繋がることでき、信頼関係もさらに深まっているように感じます。
売上よりも日々どんな想いで施術しているかが大切。
ECはその延長になるから。
僕は、商品を金額で見てしまうと「売らなきゃ」というマインドが生まれてしまうから、できるだけ売上金額は見ないようにしています。美容師として、本当にお客様に必要なものを届けたいと思っているので、数値よりも「この方にはこれを使ってほしい」という想いを大事にしています。僕のお客様には、シャンプー、トリートメント、アウトバス商品を「必須アイテム」としておすすめしています。理由として自分の理想を再現できないからです。髪をボブからロングまで美しく伸ばすには5~6年かかるんです。その間、適切なケアをしていなければ理想の髪状態からどんどん遠ざかってしまって、戻すまでには2~3年かかってしまうからです。どんなにいいカットをしても、お客様が私の納得していない製品を使ってしまうと、自分のカットが“理想の仕上がり”にはならないんです。
だからこそ、アジュバン製品の素晴らしさを実感しています。アジュバン製品には“つくられた髪”ではなく、“ありのままの髪”の美しさを引き出す力があるんです。お客様と一緒に理想の髪をつくる、そんな気持ちでシャンプーやトリートメントも全員に使っていただいています。売り上げのためではなく、「これは使わないと!」という信念ですね。また、頭皮も髪も同じ皮膚でつながっているので、スキンケアやメイクに関してもアジュバン製品の良さをお伝えしています。
アジュバンリンクならではのブランドやカテゴリの横断
お客様が自発的に興味を広げてくれる
アジュバンリンク導入で嬉しいのは、長年アジュバンシャンプーを使っているお客様が、これまで使ったことがなかったスキンケア製品にまで興味を持っていただけることです。「こんな製品もあるんですね」と関心を持ってくださったお客様が、対面で泡パックやスキンケア、メイクアップを体験した結果、フルラインで購入されました。これはECサイトならではの素晴らしい利点だと感じています。
僕は施術中にたくさん話すタイプではないので、長年のお客様にいきなり新しい製品を提案することは、少し負担に感じることもあります。ECサイトのおかげで「シャンプーを買うついでにスキンケアも!」といった新たな発見ができるのは、ECサイトの魅力そのものだと思います。
そのため、新しい製品が出ると、自然にお客様にお話ししやすくなります。「これ、すごいですよ!」と伝えたくなるので気軽におすすめしやすくなりますね。また、お客様に新しい知識を提供する良い機会にもなります。アジュバンの進化に触れながら、その都度新しい提案ができるのがとても楽しいです。
導入しない理由がない!
サロン在庫問題の解消はもちろん、
何より自身のタイミングで買えずに困っているお客様は多く
来れない理由はサロンが思っているより複雑だから。
アジュバンリンクを導入して、本当に良いことがたくさんありました!まず一番感じるのは、「在庫を抱えなくていい」という点。これが思っていた以上に経営の負担を軽減してくれました。そして何より嬉しいのは、お客様が本当に喜んでくださることです。
アジュバンリンクは、ただの物販サイトではありません。サロンでお客様としっかり向き合って思いを伝えた後でも、サロンに来られない時に気軽に購入できる仕組みなんです。例えば、小さなお子さんがいるママさんや、結婚や転勤で遠方に移られた方、体調を崩している方など、サロンに行きたいけど来られないお客様のために、「繋がり」を持ち続けることができます。
さらに、他のネットショップで不確かなルートから類似品を購入してしまうことも防げます。公式のECサイトであれば、アジュバンのしっかりした梱包と配送があり、品質への信頼をしっかり保てます。実際、僕もアジュバンの梱包も気に入っていて、直接届くことで特別感や安心感を感じています。また、商品購入や配送状況の通知が行き届いているので、僕も安心して美容師業に集中できています。
このECサイトを通じて、サロンに来られないお客様も安心して商品を購入することができ、売上にもつながります。今までにない形でお客様との繋がりを持ち続けられるので、自分の強みを活かしつつ、足りない部分をECサイトでカバーすることができる。サロン全体としての魅力をアップさせられる絶好の機会です。迷う必要はないです。ぜひアジュバンリンクを取り入れてみてください。きっとサロンにも、お客様にも良い影響があると思います。