KASUIは“続けて使いたくなる”商品。<br> お客様との信頼関係をより強固なものに

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KASUIは“続けて使いたくなる”商品。
お客様との信頼関係をより強固なものに

2022.05.27

 

大人世代はもちろん、若い世代や男性のお客様まで幅広い方々から
高い評価を得ているKASUI。
どのように提案し、どのようにお客様の心を捉えたのか、
『Clipper』代表の大橋マ子さまと
スタイリストの三和鮎美さまにお聞きしました。

 

 

『Clipper』代表 / 大橋 マ子 さま

 

『Clipper』スタイリスト / 三和 鮎美 さま

 

 

-Salon Information-

「輝く人を作る」がコンセプト。地域No.1サロンを目指し、
お客様が美しく歳を重ねていけるようなデザインを提供。
そのための素材美を追求することにも力を入れている。
お客様層は20代を中心としながら、
大人世代からも高い支持を集める人気サロン。

 

Clipper (クリッパー)

住所:〒501-0455 岐阜県本巣郡北方町高屋伊勢田2-94
TEL:058-320-3303
WEB:https://clipper-style.com/

 

[姉妹店舗]Attrait(アトレ)

住所:〒501-0471 岐阜県本巣市政田字上市場1398番
TEL:058-320-3017

 

近年、飛躍的に増えてきたエイジング毛対策が重要

大橋さま)『Clipper』は20代のお客様がいちばん多く、トレンドを意識した提案をしていますが、オープン以来長く通ってくださっているお客様=ロイヤルカスタマーも多く、その層の売上が全体の7割を占めています。ロイヤルカスタマーの方たちはトレンドにチャレンジしたい気持ちもありつつダメージも気にされるなど、髪悩みが深いのが特長です。特に近年はツヤや髪のまとまり、保湿といったエイジング毛対策はもちろん、ボリューム感を出しつつクセも上手に収めたいというケア意識の高まりを感じています。

 

大人世代の髪悩みに最適なKASUIをデビューと同時に導入

大橋さま)KASUIを初めて手に取った時、ロイヤルカスタマーの方たちに合っていると思いました。髪がペタンとなる、細毛になってきた、分け目がパックリ割れる、前髪のデザインが作りづらい…そんな大人世代特有の悩みに最適だと思い、デビューと同時に導入を決めました。

三和さま)とても使いやすいので、お客様にも興味を持っていただけると思いました。

 

導入してすぐ「KASUIスパ」を行い、大きな反響を呼ぶ

大橋さま)『Clipper』では季節の変わり目に様々なスパメニューを提案しているのですが、ちょうどKASUIがデビューした時は10月だったので夏におすすめしていたRe:>>>CoolからKASUIに変えることにしました。KASUIを使ったスパを行い、シャンプー・トリートメント・エッセンスのいずれか又は3品すべてがセットメニューに含まれている「KASUIスパ」を提案したところ、大人女性や男性のお客様から大きな反響をいただいたんです。

 

専用のマイクロスコープを駆使して提案

大橋さま)スタイリストがお客様の悩みを聞き出し、専用のマイクロスコープで頭皮を見てスパを提案するのですが、そのマイクロスコープがすごいんです。「普通モード」の他、酸化した皮脂が判別できる「UVモード」、メデュラ(毛髄質)という髪の芯まで見える「赤外線モード」があり、これまでよりも詳しく頭皮や髪の状態を見ることができるようになったので診断の幅が広がり、提案しやすくなりました。セットメニューに含まれる店販品の提案は実際に施術を行うアシスタントの役割なのですが、施術しながらそのお客様に本当に必要なものを見極めて提案しています。実際に購入につながるとスタッフの意欲もわくように感じています。

 

 

毎朝ロープレを行って診断力と接客力をつける

大橋さま)スタイリストとアシスタントがお互いにコミュニケーションを取ってお客様の悩みを共有することが大事です。三和さんが中心となり、昨年の夏頃から毎日の朝礼でロープレを行っています。

三和さま)1~3年目くらいのスタッフをメインにスタイリストがお客様役となり、マイクロスコープを使って練習しています。施術前にお客様の悩みをどう聞き出すか、頭のどの部分を見なければいけないか、などのロープレを繰り返し、頭皮を何回も見ることで診断力をつけていきます。これによってアシスタントのレベルが上がり、話し方も上手になってきました。夏は紫外線を浴びる機会が多いので頭頂部や分け目を見るように、などピンポイントで季節に合わせた診断の仕方をアドバイスしています。

 

頭皮の状態の悪化に気づいたらこちらから伝える努力を

三和さま)頭皮をマイクロスコープで見ると黄色くなっている方が多いですね。紫外線の影響や、コロナ禍でおうち時間が増えて体を動かす機会も減ってしまい、頭皮の血行が悪くなり、髪への栄養補給が妨げられ、頭皮の状態が悪化している方が結構います。お客様自身は気づいていなくても、こちらで気づいてお伝えすることが大事です。

 

スパ施術をされない方には、お悩みを聞き出しながら提案を

三和さま)大人女性は後頭部やつむじが割れる悩みが多いので、スパ施術をされない場合でも来店された時に鏡で後頭部をお見せして「何かやったほうがいいのかな?」と感じた方にエッセンスをおすすめしたりしています。カットやカラー施術時に細毛やトップのボリューム感についてのお悩みをお聞きしたら、丁寧にケアの大切さをお伝えし、シャンプーやトリートメントの購入につながったこともあります。

 

購入後、1カ月で好反応が!高いリピート率をキープ

大橋さま)KASUIは分け目やつむじが目立つ、トップのボリューム感が出ないなどの髪質の変化に対して結果の出る商品。ほぼ、みなさんリピート購入してくださいます。「結果が出る商品だから、私を信じて3カ月、1カ月に1本エッセンスを使っていただけませんか」と。すると、1カ月経った頃から反応がありました。

三和さま)「すごく実感できたかどうかはまだわからないけど、続けてみたい」という声が最初から多かったです。2回、3回と購入していただくごとに、悩みが気にならなくなってきたと言われることも多くなってきました。

大橋さま)私自身も使ってみて効果を実感していたので、その体験談をお客様にお話することがいちばん説得力があります。私と同世代のスタイリストも何名かいますが、同じように自分で使ってみてKASUIの良さを実感し、お客様に「騙されたと思ってやってみて」と言っていますが(笑)、みなさん継続してくださいます。お客様のほうから買いたいと言われることも多いです。

 

 

早めのケアをと、若いスタッフもKASUIのファンに

大橋さま)若いスタッフもKASUIが大好きです。泡が他のシャンプーよりもきめが細かく、洗っていて気持ちがいいと言っています。

三和さま)男性スタッフは頭皮に敏感なので、若いうちから早めのケアをと使っている人も多いです。男性のお客様で購入される方も多いのですが、産後の髪質変化で悩んでいる方にもKASUIがおすすめ。私自身も産後に髪質が変化した経験があるので、その経験を踏まえて提案しています。

 

KASUIによってお客様の頭皮への意識が変わり、信頼関係がより深まった

大橋さま)KASUIを導入したことで客単価がUPしたり、スパをする習慣がついてきたお客様が増えたことはシンプルにうれしいです。リピート率が高く、お客様の反応が予想以上に良かったことに驚いています。『クリッパー』では定期的にスパメニューを季節に合わせて変えていくなどスパには力を入れていて、カット、カラー以外でもスパによって信頼を得ることができると感じています。先日、こめかみの頭皮状態が悪化している方に「歯の調子、悪くないですか?」と言ったら、「なんでわかるんですか!」と言われました。頭皮を見れば頭のツボと連動した診断ができるんです。頭皮診断から体の不調までも気づけることは、お客様と美容師の絶対的な信頼関係につながります。それがいちばんよかったことかもしれません。これからも素材美を大切にし、お客様が美しく歳を重ねていけるようがんばっていきたいと思います。