お客様の輝く未来のために、 <br>今こそ本気でKASUIを

リピート

導入実例

店販

お客様の輝く未来のために、
今こそ本気でKASUIを

2022.06.08

KASUIを導入したことをきっかけに、
これまで気づかなかったお客様の本当の悩みに気づいたという
『Hi-s』本店店長の春山由紀江さま。
お客様と一緒に問題解決をしていくという『Hi-s』さまの取り組みをご紹介します。

 

 

『Hi-s』本店店長 / 春山 由紀江 さま

 

 

-Salon Information-

「出逢ったすべての人たちにENJOYを」がモットー。
1993年の創業以来、地域の方に愛されるファミリーサロン。
近年は40~50代の女性を中心に、幅広い世代が通う繁盛店。
KASUIはデビュー時から導入している。

 

 

Hi-s (ヒーズ)本店
住所:栃木県足利市八幡町2-4-10
TEL:0284-73-7321
WEB:https://hi-s.jp

 

未来のために今何ができるかを見据え、KASUIを導入

年代が高めのお客様も多いので、髪のお手入れの大切さをお伝えすることを大事にしています。以前は質感をさらさらにしたい、しっとりさせたいという方が多かったのですが、最近はハリ・コシがほしい、ボリューム感を出してふわっとさせたい、若々しく見せたい、そんなお話を聞く機会が増えました。その中で今の悩みというより、未来のために今何ができるのかという視点でお客様にアプローチすることの重要性に気づき、大人のためのヘアケアブランドであるKASUIを導入することにしました。これまではあまりやってこなかったのですが、KASUI導入にあたって一般市場でどんなものが売れているのか研究を重ね、大人のためのヘアケア市場全体をみんなで把握するよう心がけました。

 

 

KASUIの力で新規購入率が飛躍的にUP

『Hi-s』ではKASUIの店販を中心に展開しているのですが、導入時にポイントとなるキーワードを入れ込んだリーフレットやポップを作ってセット面に置いたところ、とても多くの方が手に取って見てくださいました。新しい商品なので基本は施術中にこちらからご案内をさせていただくのですが、その前に「これは何?新商品なの?」「ポップにはこう書いてあるけど、どんな商品なの?」という感じでお客様のほうから興味を持ってお声をかけていただくことが多かったんです。詳しいご説明をすると購入してくださる方がたくさんいて、サロン全体としても新規購入率がとても上がったんです。これまでも店販には力を入れてきたのですが、KASUIの力で新規購入率が飛躍的に伸びました。

 

 

KASUIがお客様の「心の声」に気づかせてくれた

KASUIが導入直後から飛ぶように売れたことで、改めてお客様の本当の悩みに気づけたと感じています。今までは、これまでお使いいただいていた商品がリニューアルするからとか、年代が上がったからこうしましょうとか、夏なのでクール系にしてみませんかなど、アピールするキーワードがいくつかあって、それを軸に店販を販売していきましょうという流れでした。

ところがKASUIを導入したところ、今まで話したかったけれど話せなかった髪や頭皮の繊細な悩みを初めて話してくださった方がたくさんいたんです。お客様がそこをそんなに気にされていたなんて気づかなかったですし、一般商品を実は結構使っていたというお話も聞いて、ハッとしました。何もご提案できていなかったんだなと…。

KASUI導入をきっかけに、今まで主にデザインの話をしていたお客様に今一度、悩みに寄り添うような話も振ってみるように心がけたところ、色々なお話を聞くことができました。実は髪や頭皮のケアについて聞きたかったけど聞けなかった方がたくさんいたこと、これまでの私たちのおすすめにはあまり耳が傾いていなかったかもしれないこと、お客様が本当に興味があるのはもっと別のところ=エイジングなどによる髪や頭皮の悩みにどう対処すればいいのかという点にあったこと――、そこに気づけたことが大きかったです。

 

 

カット時に気づくほどの変化を感じる

KASUIはとてもリピート率が高く、7~8割の方はリピート購入してくださいます。次に来店された時に「良くなっている気がします」とおっしゃる方もいますし、私もカットさせていただいていてお客様の髪や頭皮の変化を感じることもあります。根元の立ち上がりが違ってきたり、髪にハリ・コシが出たりするので、同じ長さでカットしても仕上がりが全然違うんです。

ダメージ毛がしっとりするとか、枝毛が減ってまとまりやすくなるとか、そういう悩みはある程度解決するとその商品から遠ざかってしまいがちですが、KASUIは未来の美しさを叶えていくためのブランドなので、継続的に使っていただけるのかなと思います。

いちばんお客様が手に取りやすいのはエッセンスです。それをきっかけにシャンプーやトリートメントを購入される方も多いです。

 

 

女性だけでなく、男性もKASUIファンに

KASUIは、「家族に買っていきたい」という方がとても多いんです。お客様のご主人や息子さんなど、お客様ご本人と同じような悩みを抱えている家族にも買いたいと言って購入される方が多く、1つの入口からKASUIファンがどんどん広がっていったのには驚きました。

奥様が購入したKASUIをご主人が知らずに使ってみたら、いつもと同じカットなのに「髪型変えたの?」と奥様から言われた、という話をお聞きしたこともあります。「KASUIを使ってみたら根元に立ち上がりが出て、ボリューム感が出てきたんです」とおっしゃっていたそうです。KASUIは女性だけでなく男性にもとても人気があります。

 

 

KASUIスパを進化させていきたい

店販の他「KASUIスパ」というメニューがあり、KASUIを体験する意味で施術を受けられる方もいます。洗い上がったあとの頭皮の感覚や、エッセンスが頭皮角質層に浸透していく感覚、髪に触ってみた感じなどを体験できるのでKASUIを知っていただくきっけかになりますし、気に入って商品を購入される方もいます。現時点ではリラックスや癒しがメインになっているので、今後はマイクロスコープによる頭皮診断を取り入れたり、定期的にスパ施術を受けていただいて髪と頭皮環境の改善促進をサポートしたり、店販とのセットメニューを導入したりして、ヘアケアの視点をもっと強く打ち出したメニュー展開をしていきたいと考えています。

 

 

お客様と一緒に問題解決することが大事

私たちとしては末永くKASUIを使っていただきたいのですが、どうしても途中であきらめてしまいそうになる方もいます。あきらめてしまう前に「もっとこうしたほうがいいですよ」「今、こういう風に変わってきています」ということをしっかり伝えていかないと、リピート購入は難しいと思うんです。実際、継続していただけると、美容師側からも見ても変化を感じ取れるので、励みになります。

私自身もKASUIを使っているので「根元に立ち上がりが出てまとまりがよくなり、デザインも作りやすくなりました。見た目も違ってきますよ」という実体験をお話しています。そうすることによってお客様が共感してくださり、KASUIを続けて使ってみようという気持ちになりやすくなります。また、エッセンスをご購入いただいている方には「今、どこにつけていますか?今度はもう少しこちらのほうにもつけてみましょう」など、次のステップの使い方をご提案して、お客様の「がんばってみたい」という気持ちを後押ししています。KASUIは自信を持ってお客様におすすめできる商品。お客様のKASUIへの納得度やモチベーションを上げながら、パーソナルトレーナーのようにお客様と一緒に問題解決をしていくことを心がけています。