リピート
導入実例
アジュバン製品導入後、店販売上が10倍に
徹底したカウンセリングが鍵
2022.07.26
スタッフ2名で店販売上が多い時は月に100万円を超えるという『achieve』さん。
お客様のお悩みに真摯に寄り添い、髪と頭皮ケアの最善策を探ることで
お客様から深い信頼を得ていることが成功の秘訣なのだそう。
今回は、2020年から導入をしたKASUIについて、
代表の国府博年さんと深町桂子さんに、お悩みを引き出すコツを伺いました。
『achieve』代表 / 国府 博年 さま
『achieve』スタイリスト / 深町 桂子 さま
-Salon Information-
『achieve』は創業21年。
地域密着型サロンとして長年、幅広い世代から愛されている。
お客様一人ひとりに寄り添う丁寧な接客と西海岸をイメージした
外観・内観でお客様の心を癒やす。
achieve(アチーブ)
住所:〒596-0825 大阪府岸和田市土生町2-27-56
TEL:072-422-6366
KASUIは年齢を重ねたお客様の髪や頭皮ケアに最適
国府さま)『achieve』は30〜60代のお客様がメインで、男性客が約3割いらっしゃいます。
髪や頭皮に悩みがあったり、つむじ周りのダメージを気にされていたりする方がだんだん増えてきたので、何かいい商材はないかと探していました。
そんな時にKASUIに出会い、まずは自分で使ってみたのですが、頭皮の状態がよくなったことを実感できたんです。私自身が欲しかった商材でした。
『achieve』のお客様が持つお悩みにも対応できると思い、導入することに決めました。
男性のお客様ですと20〜50代まで幅広い世代の方にご購入いただいていますが、数カ月使っていただくと頭皮の状態が整ってきた方が多いです。
深町さま)女性のお客様の場合は40〜50代の方が主な購買層ですが、KASUIを使ったらボリューム感が出てトップがふんわりすると言われることが多いです。
トップがつぶれて毛先が広がり、まとまりが悪くなっていた方にKASUIをおすすめしたところ、根元に立ち上がりがついて毛先がまとまりやすくなった、と喜んでいただいています。
「聞く・見る・発見する」を大切にしたカウンセリングを
国府さま)『achieve』ではカウンセリングに力を入れていて、お客様のお悩みをしっかり把握して解決していくことを大切にしています。
髪や頭皮を見てちょっと気になるところを見つけたらマイクロスコープで詳しく見てみて、その方に合わせた施術と商材を導き出し、お客様にもお伝えしながら解決していくようにしています。
キーワードは「聞く・見る・発見する」です。
お客様のお悩みを聞き出しながら髪と頭皮を丁寧に観察し、お客様のことをいちばんに考え、その方に最適な方法をご提案することを心がけています。
深町さま)マイクロスコープで見て頭皮が赤くなっていた方でも、KASUIを使うようになって目立たなくなったという方も多いです。
国府さま)カウンセリングは通常5〜10分ですが、気になるところがある時は30分くらいかかることもあります。
深町さま)前回とは異なる悩みがある時や、急に髪や頭皮の状態が悪くなったと感じた時は、生活環境やストレスなどについても詳しくお聞きするのでカウンセリングが長くなります。
しっかりお悩みをお聞きして原因を推測し、解決するためにどんなことが必要かを考え、お店でできることは行い、ホームケアも大事ですよとお伝えすることでKASUIの購入につながることもあります。
国府さま)KASUIは高価格帯の商材ですが、それを高いとは思わず、「自分に必要なもの」としてご購入される方が多いのは、
日頃の「聞く・見る・発見する」の繰り返しによる効果なのだと思います。
「今、あなたに必要なもの」としてKASUIをおすすめ
国府さま)長く通ってくださっているお客様には僕たちのことを信じていただけていると思いますので、長年、ずっと髪と頭皮を見てきている僕たちから「今、あなたに必要なもの」 としてKASUIをおすすめしています。
新規客の場合は、市販品を使っておられるのであればまずはRe:>>>Basic lineやClass S lineをおすすめし、もう一歩、近い関係性になってきたところで、必要があればKASUIをおすすめしています。
まずは1回だけ購入していただくだけでもいいと思います。
そこから段階を踏んでKASUIファンになっていただけたらと考えています。
シャンプー・トリートメント・エッセンスの3本セットでご購入いただくことが多いですが、お客様のご意見をお聞きしながら、必要なものをおすすめするようにしています。
深町さま)毎月来店される方でも、残りの350日以上は自宅でのお手入れがすべてですから、それをしっかりやっていただき、未来の髪と頭皮を健やかに保てるようにホームケアの大切さをお伝えしています。
お客様の生活習慣まで把握した上でケアを提案
国府さま)年に6〜7回、代理店さん主催の勉強会に行き、アジュバンさんの商材の講習を受けています。
最初は行くのが面倒だなと思うこともありましたが、根気よく通い続けたところ知識がどんどん深くなり、髪や頭皮へのケア意識が変わりました。
KASUIはデビュー時から導入していますが、今もずっと続けて行っています。
シャンプーから始まり、化粧品やインナービューティーに至るまで様々なことを学び、とても勉強になりました。
髪や頭皮の状態を解決するためには、先ほど深町さんが言っていたシャンプーやトリートメントのやり方だけでなく、生活習慣までしっかり聞き出した上での解決策を提案しなければいけないのだということを感じました。
深町さま)なかなか普段の生活やシャンプーの仕方のクセは一気には直らないものですが、それを一つひとつアドバイスして直してもらうのが私たちの仕事なのかなと思っています。
まだまだですが、少しずつがんばっていきたいと思っています。
使い続けていただくために、無理のない提案を
深町さま)KASUIを使っていただくようになると、髪や頭皮の皮脂バランスが整ってきたなと感じることがあります。
シャンプーの仕方も詳しくご説明しているのですが、今までシャンプーを1回で済ませていたところを2回行うようにして、泡でしっかりパックするようになると、ご本人も髪や頭皮がうるおってきたことを体感されるようです。
洗い方やトリートメントの付け方、お湯の温度など色々アドバイスはしているのですが、「絶対そうしてくださいね」と言うと義務になってしまい、かえって続かなくなってしまうので、「疲れた時はいいんですよ」というくらいの言い方にしています。
なにより使い続けていただくことが大事ですから、お客様の気持ちに寄り添いながら背中を押すことを心がけています。
国府さま)僕は男性のお客様におすすめする時は、自分の実体験をお話することが多いですね。
男性のほうが若いうちから髪や頭皮に対して敏感なので、若い男性でKASUIを気に入って買ってくださっている方がたくさんいます。
アジュバン製品導入後、店販売上は10倍に
KASUI導入後も、多くのお客様に喜んでいただいている
国府さま)アジュバン製品導入前は、月に10万円前後だったものが、今ではスタッフ2名で、多い時は月に100万円を超えることもあり、KASUI導入後もそれは変わりません。
元々、いいと思う物は積極的に店販として取り入れてきましたが、特にKASUIを導入してからはお客様の悩みに対しての解決力の幅がさらに広がったと思います。
KASUIは年齢を重ねたお客様の髪や頭皮ケアのニーズに応えられる商材なのだと思います。
深町さま)ほとんどの方がリピート購入されています。
国府さま)今後は、主に男性向けにKASUIを使ったスパのコースメニューを考案しようと考えています。
深町さま)トップの立ち上がりや頭皮環境の改善はもちろん、顔まわりにふんわり感がほしい、前髪がうまくまとまらず毎朝スタイリングが大変、という女性にもぜひ、おすすめしていきたいです。